お茶屋の道楽ブログ

和菓子、食べ歩き、お気に入り食材など食中心に紹介します。旅先出張先での写真、ビッグバンド活動、などなど気の向くまま趣くままの道楽日記です。どうぞ気の向くまま趣くままツッコミ入れてくださいませ(誹謗中傷は無しでお願いしますねw)

家にあるものだけでコバエ対策-効果バツグン!w

コバエ、鬱陶しいです。

チラチラ視界に入ってきやがるし、叩いて駆除しようにもなかなか捕まらず確率が激悪。

かと言って殺虫剤撒くと自分も吸い込むのでイヤ。

 

ってことで、家にあるものだけでトラップ作ってみました。

 

用意するものは、広口の空き瓶、だし醤油(めんつゆでも可)、お酢、食器用洗剤、お水だけ。

 

瓶にだし醤油とお酢を適当にちょろっと(多分小さじ1杯あるなしくらいの量、計ってない)入れて、一、二滴の食器用洗剤を垂らして、量を増すためにお水を加えるだけ。

制作時間わずか3分ほどw。

f:id:cyaya4626:20210908105808j:plain

ネットに上がってた情報をかいつまんで、だいたいこんなくらいかなとざっくり作ったトラップですが、効果バツグンでした。

f:id:cyaya4626:20210908105905j:plain

うちの部屋、そんなにブンブン飛び回ってたわけじゃ無く、多分1〜2匹程度のコバエが飛んでるなと思ってたくらいなんですけど、トラップをセットして1日経ったら5匹ほど(そんなにおったんやw)がトラップに沈んでいました。

f:id:cyaya4626:20210908105922j:plain

仕組みはこういうことらしいです。

・だし成分とお酢成分はコバエが好きなニオイの素;こいつでコバエをおびき寄せる。

・食器用洗剤≒界面活性剤;コバエは水を弾くので水には沈まないが、界面活性剤の働きで水を弾かなくしてトラップの水面に取り付くとそのまま沈んでしまう様になる。

入りやすい様に口の広い瓶にして、コバエが通りやすい場所に置けばポロポロコバエが入ってきてくれます。

 

そんな最中、ベランダの観葉植物に施肥したら、そこにコバエが集まりだして、、、

 

しばらくトラップのお世話にならないとダメな様です。