お茶屋の道楽ブログ

和菓子、食べ歩き、お気に入り食材など食中心に紹介します。旅先出張先での写真、ビッグバンド活動、などなど気の向くまま趣くままの道楽日記です。どうぞ気の向くまま趣くままツッコミ入れてくださいませ(誹謗中傷は無しでお願いしますねw)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「平安左市」笹屋伊織

// 今週のお題「桜」 季節限定菓子笹屋伊織「平安左市」 さくら舞う季節の限定生菓子、笹屋伊織 春の京都限定菓子です。 桜色鮮やかな桜あんの中に小豆のこしあんを包み、銅銭をかたどった木型で形作ったのデザインが目を惹く鮮やかな菓子です。 色だけでな…

「ヒノデ水飴」ヒノデ阿免本舗 久保商店

// 「ヒノデ水飴」ヒノデ阿免本舗 久保商店 ヒノデ水飴 尼崎出身の身としては、この菓子をイチオシしたい!(笑) と言いいつつ、恥ずかしながら実際この菓子を買って食べたのはつい最近の事でした(苦笑) 存在自体は昔から知っていたのですが、飴だし、古…

「名代豆餅」 出町ふたば

// 「名代豆餅」 出町ふたば 名代豆餅 ※奥に見えるのはよもぎ餅 こちらのお店のこのお菓子、ある意味京都で最も有名な和菓子と言える銘菓では無いでしょうか 平日でも並ぶ。 バンバン並ぶ。 でガンガン作って作りたてを売る。 行列当たり前な菓子がここの豆…

「御城之口餅」〜本家菊屋(奈良県大和郡山市)

// 「御城之口餅」 奈良を代表する銘菓で、私のお気に入り菓子でもあるのがこの「御城之口餅」。 安土桃山時代に大和郡山城主であった豊臣秀吉の実弟豊臣秀長が、秀吉公をもてなすための珍菓を作る様、菊屋当主菊屋治兵衛に命じられ、献上したお菓子を秀吉公…