お茶屋の道楽ブログ

和菓子、食べ歩き、お気に入り食材など食中心に紹介します。旅先出張先での写真、ビッグバンド活動、などなど気の向くまま趣くままの道楽日記です。どうぞ気の向くまま趣くままツッコミ入れてくださいませ(誹謗中傷は無しでお願いしますねw)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「金覆輪(きんぷくりん)」〜寶菓匠菅屋(兵庫県宝塚市)

21世紀初頭w、と大袈裟にいっても2000年頃ですが、和菓子道楽日記というサイトを立ち上げていました。 その頃にも紹介していて、ご覧いただいていた方々にも人気があったとても好きな和菓子があります。 「金覆輪(きんぷくりん)」という知る人ぞ知る宝塚の…

蔵出しお城シリーズ Part03 福岡城(福岡県福岡市)

蔵出しお城シリーズ Part03 福岡城(福岡県福岡市) 訪問日 170913 久しぶりの蔵出しお城は福岡城。 福岡が城下町だったとイメージが全く無く、行くまではこんなにデカい城跡だと思ってなかったものなので、行ってみての驚きはなかなかのものです(苦笑 まぁ…

「大阪湾の防備と台場展」に行ってきた。

ちょっとマニアックな展覧会「大阪湾の防備と台場展」に行ってきた。 昔の写真は少なめだったけど、細かな資料に圧倒。 防備とあるので砲門の類は期待したものの無し(苦笑 しかし、細かい資料がかなり網羅されていて、台場が建つ?くらいの図面や目録が展示…