お茶屋の道楽ブログ

和菓子、食べ歩き、お気に入り食材など食中心に紹介します。旅先出張先での写真、ビッグバンド活動、などなど気の向くまま趣くままの道楽日記です。どうぞ気の向くまま趣くままツッコミ入れてくださいませ(誹謗中傷は無しでお願いしますねw)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ままどおる」〜株式会社三万石(福島県郡山市)

福島土産のど定番ともいうべき銘菓がこの「ままどおる」 関西では余り馴染みが無いのですが、ほぼ福島県内でしか買えないため、福島に馴染みのある方でないとお目にかかれないものと思われます。 一部県外の百貨店の取扱もある様です。 この菓子は、ミルク餡…

代表銘菓「どら焼き」〜笹屋伊織(京都市)

所謂一般的な「どら焼き」とは、名前が同じでも全くの別物で、本当に特別な「どら焼き」が、笹屋伊織さんのどら焼きです。 一般的などら焼きは、形が銅鑼の形をしていることから名前がついたようで、中に粒あんや白あん、変わりものではカスタードクリームな…

iPhone SE電池付きジャケット使ってます〜4000mAh常時持ち歩き

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 iPhoneSEを未だに使っているユーザーは私ですw当然ながら電池はもうほとんど保たなくなりました。 というわけで今年買ったのは電池付きジャケット、でその後に電池交換実施(こちらはまたそのうちご紹介) かなり保…

琴平名物「へんこつまん」〜へんこつ屋(香川県仲多度郡琴平町)

金刀比羅宮に参拝して、駅に向かうひなびた商店街に見事な欄間の掛かる古びた菓子匠があります。 こちら有形文化財にも指定されているへんこつ屋 入り口の欄間だけでなく、建物そのものが有形文化財らしく、中の設えも見事です。 店名にある「へんこつ」は、…

「書写 千年杉」〜杵屋(兵庫県姫路市)

姫路勤務となって四カ月ほど経過姫路と言えば書写山その書写山の杉をイメージして作られた創作菓子がこの千年杉です。 杉の樹皮をイメージして、アーモンドスライスとココアを散りばめた外観はまるで杉の樹の様中には丁寧に焼き上げたバウムクーヘン、そして…

蔵出しの和菓子日記 〜 姫小袖(2000年当時の日記です)

実は私、2000年頃からしばらく和菓子を中心にしたWEBサイトを作ってい他のですが、HDDの整理をしていたらその日記が出土してきました(苦笑) そして、私が和菓子にのめり込むきっかけになった和菓子「姫小袖」のものがあったので、蔵出ししてみます。(画像…

お気に入り珈琲の巻

元お茶屋ですが、朝はコーヒーを飲んでおります。 で、お気に入りのコーヒーはこちら土居珈琲さん 毎月の店主セレクトセットがあってほぼそれを注文 毎月この量を消費している訳でもないので、3か月程度の発注頻度になるのですが、シングルオリジンの楽しみ…