お茶屋の道楽ブログ

和菓子、食べ歩き、お気に入り食材など食中心に紹介します。旅先出張先での写真、ビッグバンド活動、などなど気の向くまま趣くままの道楽日記です。どうぞ気の向くまま趣くままツッコミ入れてくださいませ(誹謗中傷は無しでお願いしますねw)

加賀銘菓「阿んころ餅」〜圓八(石川県白山市)


買った場所の印象かも知れないですが、ちょっと野暮ったいと思いながら購入。
消費期限が当日(!、購入日は22.5.20で当日消費期限)
いろいろハードル高そうな菓子ですw
 
パッケージは昔のデザインそのままに、竹皮に包まれていて、素朴なもの。
商品名も昔のロゴを印刷してある様で、歴史を感じます。なんせ、読めない(苦笑
 
圓八さんは、創業が元文2年(1737年)と280年以上の歴史を持つ超老舗。
白山市にあるお店との事で、関西在住者にはちょっと行きづらい場所にありますが、金沢駅で購入できるので、少しは購入ハードルが下がります。
 
竹皮の香りがほんのりする包みを開くと、一面のあんこw
本来、一つ一つがまん丸くまとめてある様なのですが、竹皮に直に包んであるので全部がまとまって潰れた状態になっているための一面あんこ。
竹皮に爪楊枝が刺してあり、これを使って食べられます。
一つ一つがまん丸の状態で食べたいなら箱入りの商品を買わないといけない様です。
ビジュアルはちょっと、です(苦笑)
 
あんこは、水分を切ったドライなこしあんですが、これが滑らか。
口に運んだ瞬間ふわっと溶けていく感覚。
甘さも控えめでほんのり隠し味の塩味があって、丁寧に作られている事が伝わってきます。
シンプルだけど、美味しい。あぁあんころ餅ってこんなに美味しかったんだと感じさせてくれます。
赤福ともまた違った感じ。深いです。
素材は、北海道産小豆、石川県産かぐらもちの餅米、霊峰白山からの伏流水で仕込み、生餡は蒸し〜アク抜きを3回繰り返して3日かかるんだとか。
この手間が雑味の無い繊細な美味しさを産んでいる様です。
コンビニで買ったのに(失礼!)本当に美味しい!
 
その日に食べないといけないあんころ餅、コンビニで買えるあんころ餅、金沢のマストバイ菓子です。
7-11ハートインJR金沢駅にて、420円(税込)
 
圓八阿んころ餅
原材料名:砂糖(国内製造)、小豆、もち米、赤竹小豆、食塩/酵素(大豆由来)
 
株式会社圓八(石川県白山市
石川県白山市成町107