お茶屋の道楽ブログ

和菓子、食べ歩き、お気に入り食材など食中心に紹介します。旅先出張先での写真、ビッグバンド活動、などなど気の向くまま趣くままの道楽日記です。どうぞ気の向くまま趣くままツッコミ入れてくださいませ(誹謗中傷は無しでお願いしますねw)

眼鏡堅麵麭(新幹線)〜株式会社越前夢工房(福井県鯖江市)

福井新名物 眼鏡堅麵麭(めがねかたパン)
テレビでも紹介されていた福井新名物、企画は越前夢工房さんですが、製造は福井は鯖江の老舗パン屋 ヨーロッパンキムラヤさん。
安定の美味しさです。
福井鯖江と言えば、日本製眼鏡の大半を作っている世界的産地。
かたパンを眼鏡フレームを模った形にして商品化、北陸新幹線敦賀延伸に合わせて新幹線パッケージに入れたのがこの菓子です。
たパンという名前ですが、ほんとに堅いです。パンよりもビスケットに近いような菓子に見えますので、“パン”ではないのかも知れませんww
歯の弱い方は気をつけないといけませんw
ゴマの風味が効いていて、シンプルな美味しい堅いパン、というより堅いビスケットというか堅く甘いお煎餅と言った菓子です。
元々このヨーロッパンキムラヤさんでは、「軍隊堅麵麭(ぐんたいかたぱん)」という今もレトロパッケージを踏襲している名物を作っておられ、この堅いパンを鯖江名物の眼鏡型にアレンジしたのが「眼鏡堅麵麭(めがねかたパン)」です。
鯖江以外にも、激堅菓子は各地にあって、北九州八幡、兵庫宝塚、伊賀上野などのそれぞれ名物になっています。
これは長期保存できる様に含有水分を極端に減らして、保存食として作られたためと言われていますが、保存食がたくさん出回っている現代では本来の目的の長期保存より、物珍しい土産物として残った様です。
保存食ではありますが、この「眼鏡堅麵麭」食べてみるととにかく美味しい。
話のネタにもなるし、美味しいし、ましてや眼鏡堅麵麭は北陸新幹線延伸パッケージに収まってしまって、お土産物にピッタリな菓子になりました。
オススメですよ。

 

 

株式会社越前夢工房福井県鯖江市)
「菓眼鏡堅麵麭 3枚入(新幹線)」
 
購入日:2024.03.22
名称:焼き菓子
原材料名:小麦粉(国内製造)、砂糖、ショートニング、黒ゴマ、(一部に小麦・大豆・ゴマを含む)
内容量:3枚
保存方法:直射日光、高温多湿を避け常温で保管してください
製造者:株式会社越前夢工房
福井県鯖江市吉谷町120
電話:0778-25-1119
栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー 424kcal、たんぱく質 7.1g、脂質 6.1g、炭水化物 85.2g、食塩相当量 0.0g※この表示値は、目安です。
JANコード 4582112 351165