お茶屋の道楽ブログ

和菓子、食べ歩き、お気に入り食材など食中心に紹介します。旅先出張先での写真、ビッグバンド活動、などなど気の向くまま趣くままの道楽日記です。どうぞ気の向くまま趣くままツッコミ入れてくださいませ(誹謗中傷は無しでお願いしますねw)

190411 とんかつのますいや

営業中に通りがかって発見したお店。
ちょっと気になったのでチェックしていて、今回営業帰りで遅い時間になったので、立ち寄り訪問。

見かけによらずというと失礼に聞こえますが、わざわざ行く価値ありなとんかつが頂けます。アタリです。

駅近くでも無く、かといって駐車場も無い住宅街立地で、意外な場所にこのお店はあります。
営業車は近くのコインパーキングへ停めて徒歩でお店へ。
近隣すぐのところにコインパーキングがいくつかあるので、車来店の際にはこちらを利用するのが良いかと思います。
ただ、周辺は一方通行地獄で、行き方を間違えると目的地に近づけないので、ご注意を。

店内は洋食屋さんといった印象のお店で、オープンキッチンに向かったカウンターとテーブル席がいくつか。
スタッフはコックコートを着て、髭のマスター中心にてきぱきと仕事をしています。
メニューブックは、しっかりと作り込まれていて、料理の内容だけでなく、健康を意識した調理の考え方についても書かれていて、なかなか興味深いです。
ワインメニューも充実していて、こちらも興味がわきましたが、車来店のため残念ながらスルー。
普通のトンカツ、ロースカツ・ヒレカツはもとより、特上ロースカツや牛カツ、エビフライもあり、サイドメニューも充実。

ヒレカツのシングルを注文すると、お味噌汁、ご飯と山盛りサラダと一緒に乗っかったひれカツが出てきました。
ソースは小皿が供されてテーブルのソースを入れて食べます。
サラダは甘口のドレッシングがあらかじめ掛かって、ポテトサラダも乗っかっています。ここから美味しい。
主役のヒレカツ、ちょっと大きめのカットを、酸味強めのソースにちょちょっと辛子をつけて口に運ぶ。
サクサクの衣の奥に出てくるヒレ肉、歯が抜けてても食べられそうなくらい柔らかいです。
美味しい。ホントに。
良い素材と良い仕事。
失礼ながら、それほど期待してなかったところがいい意味で裏切られました。

ちゃんとしたトンカツを食べたい、そんな時にもオススメです。
テイクアウトメニューも充実していますし、是非リピートして他のメニューも試してみたいです。

 

 

■とんかつのますいや

TEL 06-6934-8425

所在地 大阪府大阪市城東区今福東3-3-23

営業時間 11:30~14:30(L.0.14:00)
     17:00~21:00(L.O.21:00)

定休日 火曜日

ウェブサイト http://masuiya.com/